小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

2021-01-01から1年間の記事一覧

【脱毛体験記】3回目

割と脱毛は楽しい時間になっています。 効果が出るという期待と、前払なので毎回お金が飛んでいく感覚がないのも良いのでしょう。 ■いざゴリラクリニックへ いつもの院に行き、いつものように受付と洗顔を済ませました。 ■三回目の処置 今回の看護師さんは男…

アパレルを売るのは難しい

数多くのジャンルを売って取引実績を稼いできましたが、その中でどうにも売れなくて難しいなぁと思うのが衣類です。 衣類ってメルカリで販売される商品の筆頭であり、とっかかりでもあると思うのですが、実際に出品してみるとよく買ってもらえていると感じ入…

【髭脱毛体験記】2回目

髭脱毛を試みて、ゴリラクリニック通院の記録を残しています。アフィリエイトなし、個人的な記録です。 1回目の照射でポロ期を実感したのも束の間、すぐに元通りになりました。 期待を込めて2回目の予約日になりました。 ■いざゴリラクリニックへ 前回と同じ…

【髭脱毛体験記】1回目

髭脱毛を試みて、ゴリラクリニック通院の記録を残しています。アフィリエイトなし、個人的な記録です。 mkrtan.hatenablog.com カウンセリングから1週間後、初回のレーザー照射の日になりました。 ■いざゴリラクリニックへ カウンセリング・契約を行った院と…

【髭脱毛体験記】序文~カウンセリング

メルカリでそれなりに自由な資金が稼げたので、何か自分のために使おうと考え、思い立ったのが「髭脱毛」です。 正直、かなりの剛毛で常に青髭状態で面倒な思いをしてきたので、すっきりしてみるのも体験として良いだろうという思いでした。 ■施術場所選び …

トラブル事例(販売側:キャンセル)

久々に事例となりそうなトラブルがありました。 ■経緯 出品していたのはとあるゲーム。 発売からしばらくして、大幅に強化された完全版が発売された作品の初期版を出品しました。 厄介なことに、初期版と完全版はタイトルはもちろんパッケージも似ているんで…

番外:ラクマもやってみた

メルカリで売れないものはラクマでは売れるのでは? ラクマの方が手数料が安くてお得なのでは? という思いが出てきました。 ということで、物は試しでやってみました。 ■果たして売れるのか 使い勝手はメルカリと一緒です。 メルカリで2か月くらい売れてい…

「いいね!」となかなか売れない時について

売れるときはすぐに売れるメルカリですが、売れないケースも多々あります。 売れないケースの分類 ■ケース1.閲覧も少なく「いいね!」がほぼない ・商品価値がない ・トップ写真が悪い ・キーワードがない という品だと思っています。 説明文や写真で頑張…

意外と売れるもの、売れないもの

ギターエフェクターを例に、中古相場と買取相場にそんなに差異がない商品の場合、送料と手数料、値下げ交渉を含めると店舗で売るのと変わらないケースがある話を書きました。 mkrtan.hatenablog.com 今回は、売って得したものとそうでないものについてまとめ…

価格設定の難しさについて

価格設定について、相場を調べるのは本当に重要です。 一度、古いゲームなので投げ売り価格の500円で出品したのですが、一瞬で購入されたことがあります。 後で調べてみると2000円近くで取引されていることが分かりました。 せどりされたんですね。 このよう…

トラブル事例(販売側:不本意な低評価)

前回、PUDO発送によるトラブルにより誤配された事例がありました。 フォローの末、正しい商品を届けることが出来ました。 本来、正しい商品受領後に受取評価するべきなのですが、購入者さんは誤配時点で「違うものが届きました」という低評価を付けてしまっ…

トラブル事例(販売側:購入者の住所不明)

購入者にとってのトラブルですね。 購入されて発送後、到着したかどうか逐次チェックしています。 なかなか動きがない場合はヒヤヒヤしましたが、沖縄宛てだったりと、だんだんコツがわかってきました。 今回は、「調査中(住所不明)」となったケースです。…

トラブル事例(販売側:配送事故)

一番ひどいトラブルになります。 参考になるケースはググればいくつか出てきますが、一例として参考になる方がいればと思い、残しておきます。 ■到着日 PUDOでの発送後、数日経過し配達完了後、「内容が違う」との取引メッセージが入りました。 なぜか受け取…

トラブル事例 (販売側:受け取り評価されない)

なかなか受け取り評価をしてくれないというケースが1%くらいの割合であります。 何日も評価がないパターン事例 ■毎日何十件も購入している転売屋のため、受取手続きが渋滞している 大体、このタイプのユーザーは悪い評価がついているため、購入された時点で…

トラブル事例 (購入側:商品が足りない)

基本的に出品側だったのですが、購入するとどのような流れになるのかを体験するために、気になっていた商品を購入してみました。 初めての購入でトラブルになりました。すごい確率だと思います。 メルカリ便にてとあるグッズのセットを購入しました。 比較的…

【目次】トラブル事例

避けては通れないものであり、メルカリを敬遠する理由の一つでもあるトラブル。 例として私の例を公開してみます。 取引件数185件 評価 良い185 悪い0 ・受け取り評価されず、期限ギリギリで評価される 1件 ・受け取り評価されず、強制取引終了 1件 mkrtan.h…

出品時の工夫について

■出品時間帯とは メルカリはいわゆる「よく売れる時間帯」があって、主婦向けなら日中、それ以外なら夜の20-22時くらいが良いと言われています。 私が売っている商材(ギター用品、ゲーム等)に関して言えば、その時間帯の出品でも売れ方は変わりませんでした…

出品に必要なもの ー 梱包について

なるべくお金をかけずに断捨離をしたいのですが、どうしても必要になってくるものがあります。 梱包資材です。 メルカリ便のネコポスを多用すること前提だと、以下の資材が必要です。 ・封筒(サイズが複数あればベター) ・プチプチ ・透明な袋(OPP袋かチャッ…

値下げ交渉は怖くない

メルカリの不安要素の一つ ・値下げ交渉でガツガツした空気で怖い についてです。 出品してみると、本当に高確率で値下げ交渉のコメントが付きます。 当初は「値下げは行っていません」というようなコピペの返答をしていたのですが、交渉に乗ってみるのも楽…

PUDOって便利

らくらくメルカリ便が便利ということは前回の記事で書きました。 mkrtan.hatenablog.com コンビニ発送の手順として 1.レジに二次元バーコードを読み取ってもらう 2.袋とレシートを渡される 3.袋を荷物に貼り、レシートを中に入れる 4.控えをもらう …

メルカリ便って便利

冒頭で書いた、メルカリの不安要素 ・名前や住所を相手に知られるのが不安 ・発送が面倒くさそう。字が汚いので宛名を書きたくない ですが、これはメルカリ便にて解決することになります。 mkrtan.hatenablog.com 「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ…

はじめに

コレクション気質が祟り、不用品が増えてきました。 気が付けば、コレクションではないものまで増えてきている気がします。 そこで、噂のメルカリで売ることが出来ないかと模索し、実践してみた日記になります。 結果的に1か月で15万円ほどの売上金を獲得し…