小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

トラブル事例 (購入側:商品が足りない)

基本的に出品側だったのですが、購入するとどのような流れになるのかを体験するために、気になっていた商品を購入してみました。

初めての購入でトラブルになりました。すごい確率だと思います。

 

メルカリ便にてとあるグッズのセットを購入しました。

比較的スムーズに発送されたのですが、中身を受け取ってみると、商品が足りない

 

気が弱いので泣き寝入りしたかったのですが、受け取り評価前に取引メッセージにて出品者さんに連絡しました。

出品者さんもすぐに確認してくれ、不備があったことを認識して差分を再送してくれる運びになりました。

 

仕組み上、ここまでくると匿名が出来ないため、名前と住所を連絡して発送してもらい、その確認を持って受け取り確認としました。

メルカリ便にした意味がなかったと思いつつ、無事に受け取れたことに安堵しました。

 

すぐに動いてくれて親切な出品者さんで良かったですし、トラブルが起きた場合の見本として参考になりました。

発覚した際はすごく焦ったことと思います。

 

私自身、商品の発送前には個数の確認も行っていますし、複数個発送の場合は入違わないように直前まで確認しています。

が、他人事ではないという思いにさせられた経験でした。

 

そして、もう購入する側にはなりたくないという思いではあります。

が、その後何度か購入していますが特に問題は起きていません。

なので、本当にレアケースなのだと思います。

 

このようなケースは、差分を追加で送ってもらうor返送して取引自体キャンセルにするor泣き寝入りするくらいしか選択肢がありません。

まともな出品者なら勝手に泣き寝入りされて低評価を付けられたくないと思うので、差分再送にせよキャンセルにせよ対応してくてることと思います。

それを含めて出品者選びは重要ですね・・・。

 

 購入側のトラブルはこれくらいです(母数が少ないのもありますが)。

出品側のトラブルはそれなりにありますので参考までにご覧ください。

 

mkrtan.hatenablog.com

mkrtan.hatenablog.com

mkrtan.hatenablog.com

mkrtan.hatenablog.com