小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

アパレルを売るのは難しい

数多くのジャンルを売って取引実績を稼いできましたが、その中でどうにも売れなくて難しいなぁと思うのが衣類です。

 

衣類ってメルカリで販売される商品の筆頭であり、とっかかりでもあると思うのですが、実際に出品してみるとよく買ってもらえていると感じ入ります。

 

服飾関連という意味では、ベルトやネクタイ、バッグと言った小物は何回も売れています。

難しいのが服です。

 

■写真のハードルが高い 

ブランドが指定できるレベルのブランド品で、数回着用したけどサイズが合わなくなった服(ポロシャツ、パンツ等)を出品してみました。

が、閲覧数が驚くほど伸びません。これが第一の壁。

 

まず、写真が悪いのだと思います。普通に洗濯してしまっていた衣類だとどうしてもシワが出てしまったりします。いい印象ではありません。

スチーマーなどでシワを伸ばして写真を撮ろうにも、良い感じに撮れません。

他の売れている人の写真を見てみると、以下のような感じです。

 

・オシャレな構図で撮っている

 綺麗な色になるように光加減もシビアに調節してそうです。

 ブランド名を目立つように入れる加工センスも問われる感じ。

・背景にもこだわっている

 良い感じのハンガーにかけて良い感じの背景が多いです。

 床に置いたり、その辺のドアに吊るして撮った写真だとダサいです。

 

小物であれば、周りさえ綺麗にしていれば背景などは気にすることもないのですが、オシャレに気を使わないと見てもらえません。

 

さらに、衣類は出品数が多いのですぐに流れてしまいます。

定期的な再出品を意識する必要があり、管理が面倒です。

 

■説明文がめんどくさい

説明文を書くのは嫌いではないのですが、衣類は細かくサイズを測って載せる必要があります。これがめんどくさい。

書かないでいても結局コメントで聞かれたりするのでマナーとして必須なのでしょう。

 

それで売れるなら良いのですが、売れないので他の商品より出品の労力だけ大きい感じです。

 

■コンディションに気を遣う

家で洗濯できれば良いのですが、そうでもないものは特に困ります。

 

コートも出品したのですが、クリーニングに出すべきか悩みました。

心情的にはクリーニングして出したいのですが、費用がバカになりません。

未クリーニングですというと売れない気がするし、何も書いてないと後で苦情が来るリスクがあります。

 

8,000円くらいで売れてほしいブランド物のコートだったのですが、

 8,000円(売値)

 -2,000円(クリーニング代)-800円(手数料)-800円(送料)

という形になり、4,400円程度と全然割に合いません。

これで売れないと悲惨です。最悪マイナスになります。

 

リスク覚悟でクリーニングに出さずに出品していましたが、あまりにも売れないので、安い買取価格で有名な近所の古着屋で売りました。

査定額は2,900円。メルカリで売るより結果オーライだったと思います。

 

■やはり売るのは大変

投げ売り価格であれば多少写真が悪くても売れると思いますが、そのためにサイズを細かく図るのは手間が大きい気がします。

 

ブランド物の衣類をたくさん持っているファッション好きの人や、映える写真を撮ることや加工も苦にならないようなタイプの人ではないとアパレルを上手く売るのは難しいと実感しました。

 

 

有名バンドのレアなライブTシャツ(未使用)ですら、ほぼ利益なしの底値でようやく購入され、有名バンドのグッズのジャージ(ほぼ未使用)も他出品者より2割くらい安くしてようやく購入されました。

 

売ってはいけないというより、私が苦手というだけです。