小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

価格設定の難しさについて

価格設定について、相場を調べるのは本当に重要です。

 

一度、古いゲームなので投げ売り価格の500円で出品したのですが、一瞬で購入されたことがあります。

後で調べてみると2000円近くで取引されていることが分かりました。

せどりされたんですね。

このように、転売で一定の利益が見込めるものをほぼ自動で購入するような人がかなりいることも事実です。

個人的には売れれば転売目的でも構わないのですが、もっと高く売れたのに・・・という後悔はしないに越したことはありません。

 

ギター用エフェクターで感じたのですが、意外と楽器屋に売った方が良いというケースもあります。

 

例)BOSSの某エフェクターの場合

楽器屋買取最高価格:4,000円

楽器屋中古販売価格:5,000~6,600円

なのでメルカリ購入者としては5,000円を切った値段で買いたいわけです。

あわよくば4,000円くらいで購入したいというコメントがたくさんつきます。

しかし、5,000円で出品した場合

 5,000-500(手数料)-700(送料)=3,800円

となり、あまり出品者側にメリットはありません。

状態が悪く、楽器屋でも買取価格が4,000円を割りそうな場合は良いのかもしれませんが、満額買取が期待できる美品の場合は妥当な販売価格が見つからないのが正直なところです。

楽器屋が近くにない地方の人には便利だとは思いますが、必ずしもメルカリで売った方が高いというわけではないということもあると思います。