小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【その他雑記】1000円カットに挑戦(ヘアーサロンIWASAKI)

QBハウスデビューして以来、しばらくQBハウスの常連となっていました。

 

mkrtan.hatenablog.com

 

一度慣れてしまうと、街中の1000円カットにも目が行くもので、案外QBハウスより安い場所が多いということに気づいてしまいます。

そして、QBハウスは1,350円です。

決して高くはないのですが、安さを求めるならば上がある。

 

ということで、郊外で良く見かけるヘアーサロンイワサキに行ってみました。

なんとカット980円。これは安いです。

 

入りにくくて迷っていると、店員さんが出てきて呼び込んでくれたので入ってみることにしました。

 

受付してみた

受付にはタッチパネルが置いてあり、希望メニュー(カット、カラー等)と初めてかどうかなどを指定すると整理券が出てくる仕組み。

待機場所は広くないので、受付だけして外出し、戻ってくる人が多いようです。

何時ころに戻ってくれば良いか分かるものなのか、順番を抜かされて遅くなるのでは、という不安がありますが、今回は空いていたのでスッと入れました。

 

荷物や上着は小さなロッカーが並んでおり、自分で仕舞う感じ。

狭い待合室の中なので、他のお客さんを避けながら、ちょっとゴチャゴチャした感じになります。

 

場所と時間によるとは思いますが、客層は全体的に女性が多い感じです。

QBハウスは50代以上男性が8割、小学生が1割、その他1割くらいですが、

IWASAKIは女性が7割、男性が3割という感じ。

 

女性でも入りやすい格安カットという感じで住み分けが出来ていると思いました。

 

カット、その後

担当は呼び込んでくれたベテラン女性。周りを見ても同じ感じで、美容師さんのタイプもQBハウスとは異なる感じ。

 

本当に手早く、あっという間に終わりました。

 

持ちも仕上がりもQBハウスと比べると遜色ない感じで、今度からこちらにしようかと思ってしまいます。

ただ、割と待つことが多そうなのがネック。

外からは空いているように見えても外出しているだけの可能性も高くて待ち時間が読めません。

 

何回か通ってみた

髪も伸びてきたころ、再訪してみました。

受付すると「25人待ち」という状況。

時間がかかりそうだということを声をかけてくれたので「外に出てきます」と言って外出。

3時間後、戻って番号を伝えると私の番号が呼ばれる直前だったため、待ち時間なしでカットできました。

おそらく、店内にいる人の番号を把握しており、一番番号が若い順に呼んでいる・・・気がします。

 

そんなわけで、QBハウスと並行して利用しています。

 

QBハウスに比べると安いですが、

・年配女性が多いため、美容師さんと常連さんで和気あいあいとしている時がある。

・若干カットの仕上がりにムラが大きい気がする。

・待ち時間もムラがあり待機スペースが狭いので途中外出した方が良い。

・掃除機で吸われないのでカットされた髪の毛が頭に残る。

という点はあります。

そんなに気にならないかな、と思います。

 

チェーンなので、個人経営の格安カット店よりは全然入りやすいと思います。