小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

トラブル事例(販売側:キャンセル)

久々に事例となりそうなトラブルがありました。

 

■経緯

出品していたのはとあるゲーム。

発売からしばらくして、大幅に強化された完全版が発売された作品の初期版を出品しました。

厄介なことに、初期版と完全版はタイトルはもちろんパッケージも似ているんです。

完全版と勘違いされないように、完全版を検索できそうなキーワードは使わずに説明文を書きました。

 

■購入された・・・が

出品後、速攻売れたのでお礼のメッセージを送ってしばらく経つと

「間違ったものを購入してしまったのでキャンセルさせてください・・・申し訳ありません」

というメッセージが来ました。

 

明らかに完全版と勘違いしたんだろうなという事情が読めたので、購入者都合としてキャンセル依頼を送信しました。

その後、購入者もキャンセル依頼を受け入れ、キャンセル成立となりました。

メルカリ事務局からは「購入者にこういうことはしないよう注意しました」というメッセージも来ました。どんな警告がされたかは分からないですが、ちょっと不憫ではあります。

 

■教訓

購入者都合ということで、こちらにはノーダメージでしたが、キャンセル手続きをしたのは初めてでした。

発送してしまっていると面倒なことになると思うので誤購入の場合は早めにキャンセルを依頼した方がいいですね。

また、キャンセルを嫌がるような悪質な出品者もいるんだろうなと思います。

 

この手の商品は完全版と勘違いを誘導することも横行しているように思います。

特に出品者選びが重要になってくるタイプの商品ですね。

 

完全版はそこそこ高い値段で、通常版は相当安くなっているものです。

間違って完全版に通常版の相場で値段を付けて出品された商品を買って、高く売ろうという輩も目を付けていたりするかもしれません。

厄介です。

 

ちなみにキャンセルされた商品は、説明文に完全版ではないので間違えないようにと念入りに記載し、無事に売れました。