小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【髭脱毛体験記】序文~カウンセリング

メルカリでそれなりに自由な資金が稼げたので、何か自分のために使おうと考え、思い立ったのが「髭脱毛」です。

 

正直、かなりの剛毛で常に青髭状態で面倒な思いをしてきたので、すっきりしてみるのも体験として良いだろうという思いでした。

 

■施術場所選び

医療脱毛と美容脱毛に関しては調べれば調べるほど出てきて、その9割以上がアフィリエイトです。

アフィリエイトが多すぎてどこもうさん臭くなるループ。

 

費用面は気にしないとして、効果の面で考えると、医療脱毛の方が効果があるであろうということが分かります。

医療レーザー脱毛の中では「どこのクリニックでも効果は一緒で、どんな機械を使っているか次第」というコメントを信用することにしました。

最大手である湘南美容外科はハズレの機械が多いらしいので、メンズ専門のゴリラクリニックに行くことにしました。

 

■カウンセリング予約

思い立ったときに処置してほしいので、予約を取ろうとしたのですが、「初回カウンセリング+処置」という組み合わせだと直近での予約が厳しいと返答がありました。

カウンセリングのみなら直近で確保できます、とのこと。

(実は湘南美容外科にも同じ問い合わせをして同じように断られました)

 

思い立った日の週末に早速カウンセリングだけ行うことに。

 

■カウンセリングに行ってみた

到着すると渋いラグジュアリーな空間。ここがゴリラクリニック・・・。

最初に下足入れがあり、スリッパに履き替えます。

受付でしばらく待つと綺麗なお姉さんに呼ばれ、個室に通されます。

 

カウンセリングルームでは、HPに載っているような脱毛の基礎の話、料金プランの話をされます。

特に契約をごり押しされることはないので、「いったん帰って考えます」と言って出直しても良い空気なのはGOODです。

 

契約する気だったので、部位を決めて話を進めていくと、色々なオプションが出てきます。

・時間制限解除

 通常のプランだと平日しか枠が用意されておらず、土日まで予約できるようにするというオプションです。

 平日枠も埋まりがちと言われ、土日のほうが都合が良いので契約しましたが、なくても良かった気もします。

 

・麻酔

 笑気麻酔を勧められました。痛みには強いつもりでしたが、やっぱり後で麻酔も・・・となったときに面倒だと思い、契約しました。

 これはあって良かったと思います。

 

 塗る麻酔もあったようなのですが、特に説明はありませんでした。

 それはそれで面倒そうなので追求しませんでした。

 

・スキンケアプラン

 「ピーリング」と「イオン導入」という謎オプション(しかも高い)を勧められます。

 脱毛効果を高めますとか言われたものの、良く分かりませんでした。

 実際、なくて良かったように思うのですが、せっかく通うなら良い肌になれればという思いで契約してしまいました。流されやすさ。

 

そんなわけでフルオプションでの契約となりました。

 

契約後、初回の処置について予約をその場で取りました。

首都圏の院の中から全部調べてもらうと、平日でも土日でもどこかしらは空いている感じで、予約の取りにくさはないのかなと思います。

次の週ですぐ確保できました。

 

「カウンセリング+施術」だと1か月先くらいになってしまいますが、個別に行くと割とすぐに施術にたどり着けるようです。

 

「絶対に新宿に通いたい」みたいなことがあると、予約の難しさがあるかと思います。

「渋谷・新宿・池袋・上野のどこかで・・・」みたいな緩い感じだとすぐ確保できるかと思います。

 

 

初回に続く・・・

 

 

mkrtan.hatenablog.com