小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【目次】トラブル事例

避けては通れないものであり、メルカリを敬遠する理由の一つでもあるトラブル。

例として私の例を公開してみます。

 

取引件数185件

評価 良い185 悪い0

 

・受け取り評価されず、期限ギリギリで評価される 1件

・受け取り評価されず、強制取引終了 1件

 

mkrtan.hatenablog.com

 

 

・配送事故 1件

mkrtan.hatenablog.com

 

不本意な低評価を付けられる 1件
mkrtan.hatenablog.com

 

 

・相手の住所不明で「調査中」になる 1件

mkrtan.hatenablog.com

 

 

・違う商品を送ってしまう(自責) 0件

・商品についてクレームを受ける 0件

 

 

という感じです。

なかなか評価されないのは精神的に良くないですが、トラブルというものではないと思います。

クレームも意外と受けない世界なので、トラブルになることはレアと言っても良いと思います。

 

【それ以外の割合】

・取引メッセージのやり取りについて

基本的に、購入時と発送時に取引メッセージを送るようにしているのですが、一度も取引メッセージを送ってこない人は体感で2割程度、いますね。

評価でノーコメントの人も2割程度です。

受取後に丁寧な取引メッセージを送ってくれるものの、評価はコメントなしとか。

終始取引メッセージはないが、評価で嬉しいコメントを書いてくれるとか、色々であります。

 

・購入前の確認について

かなり細かいところまで聞いてくるなぁというケースは3回ほどありました。

高額商品ならともかく、500円以下の商品で突っ込まれると、ヒヤヒヤします。

悪い評価がついている人だと、買わないで欲しいと思ったりもしますね。

その結果、購入されても特にトラブルにはなっていないのでラッキーです。

 購入者を選べないのがなかなかギャンブル性が高い世界だと思います。

 

 レアなブランド物とかを扱っている世界だと出品者も購入者もリスキーな人の割合が多いんだろうなとも思います。