小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

はじめに

コレクション気質が祟り、不用品が増えてきました。

気が付けば、コレクションではないものまで増えてきている気がします。

 

そこで、噂のメルカリで売ることが出来ないかと模索し、実践してみた日記になります。

結果的に1か月で15万円ほどの売上金を獲得し、ノウハウやトラブル経験もたまってきたということもあり、記録に残しておこうと思います。

初めてメルカリをやってみたい方への参考になればと思います。

 

まず、メルカリには、

・なんでも売れるカオスな場所

・若者が多そうで怖い

・値下げ交渉でガツガツした空気で怖い

・名前や住所を相手に知られるのが不安

・発送が面倒くさそう。字が汚いので宛名を書きたくない

というイメージがありました。

 

逆に言うと、貰い物で使わないスタバのタンブラーがいかにも売れそうというイメージです。

まずはそのタンブラーを売ることを目標に掲げ、不用品の売却に繰り出しました。

商材としては、趣味のギター関連用品・楽譜、CD・DVD、ゲームソフトなどを中心に取り扱いました。

 

結果的に

・不用品が誰かの役に立つ嬉しさ

・自己肯定感

を得ることが出来て、すっかりはまってしまいました。

トラブルになる確率としては1%くらいです。その1%の話はまた別の機会に。

 

メルカリ系ブログの習わしとして、招待コードを載せるのが定番になっているようなので一応書いておきます。

招待コード:FUQCFT

 

これから始めてみようという方は登録時に↑のコードを入力してもらえるとポイントがゲットできます。

※私も知人のコードを入力して始めましたが、お互いの情報は公開されないので安心です。