前回、PUDO発送によるトラブルにより誤配された事例がありました。
フォローの末、正しい商品を届けることが出来ました。
本来、正しい商品受領後に受取評価するべきなのですが、購入者さんは誤配時点で「違うものが届きました」という低評価を付けてしまっていました。
せっかく届けたのにこの評価はひどい、ということで事務局に申し入れを行いました。
■1日目
上記誤配トラブルの経緯とともに、評価が事実と異なっていること、状況を考慮して低評価を何とかしてほしい旨を連絡しました。
外的要因による低評価であること、出品者に一切の過失がないこと、正しいものが届いて低評価の理由が解消されたことが購入者とも合意できていることなどを並べたて、まくしたてました。
■2日目
メルカリから「原則評価は変えられないが、今回は対応を検討します。どうして欲しいですか?」という連絡がありました。
どうして欲しいも何も、と思ったのですが、評価を消してください(非表示でも高評価への変更でも構いません)と記載して再度連絡しました。
当日中に、返信がありました。
お問い合わせの取引を確認したところ、取引期間内に配送中のトラ
お客さまはメルカリで定められた支払い期間や発送期間を守り、取
という内容で、非表示にしてもらえました。
取引メッセージで合意してくださいとか言われたら面倒だと思っていました。
購入者からすれば、出品者の評価なんてどうでもいいはずで、終わった取引について関わりたくないと思うので交渉が進まないと思われました。
ともあれ、
正しいものを届けられて評価に傷もつかずに良かった!
これで評価が変わらなかったら、誤配のまま無視して取引完了しても同じになるところでした・・・。
クレーマーばりにメルカリ事務局に連絡しましたが、対応としては悪くないんだろうなと思います。
問い合わせも24時間以内には返ってくるし、それなりな応答はしてくれました。
基本的には当事者同士で解決してくれというスタンスなので、購入者との間で揉めてしまうと介入してもらえないとは思いますが、不慮の事故に関してはそれなりに対応してくれました。
事務局も評価を消してくれという問い合わせは山のように来ているはずで、大変だなと思いました。
評価取り消し自体は、「取引メッセージで和解・間違って押したことの合意等が出来ている」「明らかに悪意がある」というケースは対応してくれる可能性があるようです。
今回は完全に外的要因だったので大丈夫だったと思います。
低評価の理由が事務局が確認できないレベルのもので、取引メッセージにも応じてくれないような場合は評価を取り消してくれることは難しそうです。そんな取引になってしまった場合は本当に事故ですね・・・。