小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【髭脱毛体験記】2回目

髭脱毛を試みて、ゴリラクリニック通院の記録を残しています。アフィリエイトなし、個人的な記録です。

 

1回目の照射でポロ期を実感したのも束の間、すぐに元通りになりました。

期待を込めて2回目の予約日になりました。

 

■いざゴリラクリニックへ

前回と同じ院なので、緊張感もなく受付を済ませます。

呼び出しもスピーディーで洗顔も済ませ、レーザー室に呼ばれました。

 

■二回目の処置

今回の担当さんはサバサバ系美人のお姉さん。

やはり綺麗な人が多いのだなぁ・・・と思います。これもモチベーション。

 

前回はどうだったか聞かれ、効果があったと答えると「同じ強さでやりますね」とのこと。毎回、強くするかどうかは聞いてくれるのでしょうか。

 

私は首の脱毛は契約していないのですが、顎なのか首なのか微妙なあたりに毛が生えています。

これはレーザーの照射範囲になるのか気になっていたので聞いてみました。

「ここにある毛穴は大丈夫です。ここは範囲外ですね」と丁寧に答えてくれます。

契約外の場所でも、ピンポイントで照射できるようなので今後気になれば言ってみようと思いました。

 

ピーリングを済ませ、笑気麻酔を吸入します。

効いたかどうかは何となく分かってきた気がするので、「効いてきた気がします」と伝えます。

 

そしてレーザー照射です。

すっかり忘れていましたが、やっぱり痛いは痛いです。

酔ってるときに針で刺されて「痛っ・・・!(しかしすぐ忘れる)」という感じが続きます。

「今の痛かったですね~><」などとケアしてくれるのは有難いです(痛かったのは伝わるんだろうか・・・)。

グッと堪えながら終了。

 

イオン導入も前回と同じビタミンCで終わりです。

 

前回のお兄さんもそうですが、適宜説明を入れてくれたり、看護師さんのコミュニケーション力が非常に高いので安心して任せられますね。

沈黙になりがちな私でも気持ち良い時間だと思わせてくれます。

 

そして、次回の予約を取って終了。

 

■その後の経過

翌日くらいからいわゆるどろぼうひげになりました。

前回よりはっきり分かる感じの濃さ。

 

 そして、ちょうど7日後洗顔後に顔を触るとポロッと抜けてポロ期が始まりました。(嬉しい)

 

ポロ期は施術7~10日後あたりがピークとなり、その後は緩やかになっていきます。

その間、まったく髭は剃っていないのですが、14日後はまばらになったという感じで、全部抜けるわけではないようです。

毎日髭を剃っていれば、多くのレポにあるように「薄くなって髭剃りが楽になった気がする」という感覚になる時期だと思いますが、実際は抜けてない髭が半分以上ということが分かりました。

1/3くらいは抜けているため、密度は明らかに薄くなっているので、その実感に至るのも分かります。

 

一方で、脱毛直後からグングン伸び始めた髭も、14日後もピンピンしてます。

これらの毛は何者なのか。

 

レーザー照射当時に生えていた髭は全部抜けるわけではないのでしょうか。

ピンピンしている髭は毛の周期的にレーザーが効かないタイミングだったのか、もしくはレーザーの強さが弱かったのか。

 

もっと抜けてくれると思っていたのですが・・・。

 

 

そこらへんを次回確認してみようと思います。