小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

番外:ラクマもやってみた

メルカリで売れないものはラクマでは売れるのでは?

ラクマの方が手数料が安くてお得なのでは?

という思いが出てきました。

 

ということで、物は試しでやってみました。

 

■果たして売れるのか

使い勝手はメルカリと一緒です。

 

メルカリで2か月くらい売れていないものをメルカリと同じ値段で出してみたのですが、売れました

閲覧数は明らかに劣るのですが、やってみる価値はあるかと思います。

 

ラクマは購入申請制度があり、出品者がOKを出して初めて成立するようです。

なので、メルカリと同時に出品していても二重で購入されることは防げそうです。

他にも、評判の悪そうな購入者を事前に除外できるメリットもありますが、購入申請ありにしていたら売れにくいであろうというデメリットもありますね。

 

■スマリボックスから発送してみた

メルカリと同じく匿名配送はヤマトか日本郵便で選べますが、日本郵便にしてみました。

普段発送しているお昼休みの時間帯は郵便局は混んでいるので、ローソンで発送。

 

Loppiで発券してレジで発送することになるのですが、Loppiに向かうと「スマリボックスがあるのでそっちでやってくれ」というメッセージが出てきました。

スマリボックスとは、PUDOステーションのようなものらしいですね。

 

・バーコードをかざす

・送付票を貼り付ける

・投函口に入れる

というステップで発送できました。

 

ゆうゆうメルカリ便でも使えるみたいで、送付票を自分で貼れて控えも残る点はPUDOより良いですね。

ポスト的な投函口に入れるので、(緩衝材で保護しているにせよ)投函して「ゴトン」と落ちるので、壊れてないか不安になるという面もあります。

発送は、ヤマトより1日程度遅いようです。

 

■発送後

メルカリと同じく、評価がされてこちらからも評価を返して完了という形になります。

 

届いているのに評価がされない場合、メルカリは督促や強制完了までの時間がそこそこかかります。

ラクマの場合、評価を督促するボタンが早い段階で現れ、事務局からプッシュしてもらえます。

 

メルカリで事務局から督促があってから評価されたことはほぼないのですが、ラクマの場合は割と慌てて評価してくれる感触があります。

 

メルカリの督促は遅すぎるので、忘れてても見なかったことにしたくなるんですよね・・・。

ラクマの場合、到着後2,3日くらいでプッシュできるので良いです。

 

 ■まとめ

単純に売れる機会が増えるため併用はアリかと思います。楽天ポイントを使いたいユーザはラクマの方が良いと思います。

現に私も、ラクマで300円OFFクーポンが発行された場合は、期間限定ポイントと組み合わせて買い物をします。

 

メルカリと同時出品する際は同時購入されないように工夫が必要という点はありますが、売れやすくなるというメリットは大きいです。

いずれにせよリスク込みで見合うメリットがあると思えば、チャンスは広がるかと思いました。

Paypayフリマも気になりますが、これはまだチャレンジしてません。

 

 ■追記

強制退会させられました。

出品禁止物(アダルト)だという理由だったのですが、普通にアプリでバーコードを読みとれて出品できた本です。

確かにアダルト要素はある商品ではありましたが、成年向けと記載されているものでもなく、問題ないと思ったのですが・・・。

とは言え、それで1度警告(1か月利用禁止)を食らい、再度同じ理由で削除されるとともにアカウント永久凍結になりました。

イエローカード2枚でレッドカードということですね。

 

うーん。

同じものでも普通に取引できた時もあれば、速攻で削除されてイエローカードになる場合もあるようです。

違反か紛らわしい商品は出品しないほうがいいのでしょう。