なるべくお金をかけずに断捨離をしたいのですが、どうしても必要になってくるものがあります。
梱包資材です。
メルカリ便のネコポスを多用すること前提だと、以下の資材が必要です。
・封筒(サイズが複数あればベター)
・プチプチ
・透明な袋(OPP袋かチャック付き袋)
・クッション封筒(封筒とプチプチで代用できるがあると便利)
・ネコポス専用箱(コンビニに売っている)
厚み、大きさのあるものについては
・宅急便コンパクト専用段ボール(コンビニに売っている)
・宅配用ビニール袋(コンビニ・100均に売っている)
・手ごろなサイズの段ボール(自宅にあるものでOK)
があると便利です。
基本的にすべて100均で手に入ります。
また、100均に売っている厚み測定用定規も便利です。
3センチの壁は意外とギリギリになることが多いため、念のため測定して発送します。
私がやっている梱包として、
1.透明な袋に包む
防水目的。商品が裸で入っているより気持ち良いと思うので。
2.プチプチに包む
保護目的。包むことで厚みオーバーしない限り、包んでおく。
3.封筒に入れる
封筒より小さい商品の場合、封筒が折れて紛失する可能性がありそうなので、封筒サイズの段ボールの切れ端に商品を貼り付けて、封筒の折れ防止としています。
という感じ。
ちなみに角形2号と呼ばれるA4対応の封筒はそのままだとネコポスサイズオーバーです。
そのため縦横の余白を折り曲げて接着して、サイズダウンさせています。
段ボールに入れる場合は、
余白をプチプチで埋め尽くすか、包んだ商品を段ボールにテープで貼り付けて動かないように固定したりしています。
テープ固定作戦がプチプチが無駄にならずに済みます。
メルカリは売る専門なので、他の出品者がどうやっているのかは知らないのですが、上記のような梱包で問題になったことはありません。
むしろ、丁寧な梱包と言っていただけることが多いです。
【何の根拠もない話ですが・・・】
ネコポスの厚さギリギリの場合、封筒ではなく専用箱に入れて送るようにしています。
「ネコポス専用の箱に収まっています」というアピール目的です。
専用箱に封をした状態で中心部に2ミリくらい隙間があるときもありますが、今のところ無事に通っています。
が、根拠があるわけではないので、勝手に宅急便に切り替えられる覚悟はしています。
それくらいなら宅急便コンパクトにした方が良いかと思います。