小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

トラブル事例 (購入側:発送されない)

メルカリも出品が9割以上ですが、結局たまに購入もしています。

そんな中、久しぶりにトラブルに遭ったのでメモがてら記録しておきます。

 

購入したのはとある本。

いくつか出品してある中では最安値でした。

既に値下げ要望のコメントがあり、2日後くらいに出品者から値下げする旨のレスがありました。その2日後に商品のコンディションに関する質問があり、2日後に問題ない旨のレスがありました。

質問者も出品者もレスが遅すぎることが気になりつつも、値下げ交渉中の人が買うなら仕方ないと思って1週間ほど様子を見ていたのですが、何の動きもありません。

 

値下げしなくても十分ですし、出品者のプロフィールにも「交渉中でも早い者勝ち」と明言してあることからそのままの価格で購入しました。

早い者勝ちといっても、交渉後に値下げされたものを横取りするのは印象が良くないですが、値下げ前の価格で買うのは出品者としてはOKだろうという思いでした。

 

出品者も多くの取引履歴があり、評価も過去に低評価がわずかにある程度で問題ないレベルと思いました。さらに「1~2日で発送」かつ「24時間以内に発送」のバッジが付いていたことからも早い発送に期待しました。

 

購入後、メッセージを入れたのですが、特に返事もなく、発送連絡がないまま1日が経ちました。

これはトラブルの予感と感じましたが、最初に宣言した発送期日を超えるとキャンセルボタンが出てくるとのこと。早めにキャンセルした方が良い事例のようです。

 

さらに2日が経ち、キャンセル申請が可能になりました。

「発送されない」という理由を選び、丁寧にコメントを記載して申請しました。

その後は

・出品者が承諾する ⇒ キャンセル成立

・出品者が承諾しない ⇒ キャンセル不成立

・出品者が24時間何もしない ⇒ キャンセル成立

となるようです。

私の場合、出品者が何もしなかったため、自動でキャンセル成立となり、支払い額は返金されました。

承諾しなかった場合、面倒なことになりそうなので成立して良かったです。

 

メルカリからの自動メールでは出品者に注意したということでしたが、どの程度のペナルティになったのかは不明です。

受取評価をしない購入者にも大したペナルティがついてないことから、改善は期待できそうにありません。

自動で低評価が付けばいいのに。

と、思ってしまいます。

 

結局、出品者とはコミュニケーションが取れないままでした。

 

なぜ発送してくれなかったのでしょう。

・実は商品がなかった

・コメント中の人に買ってもらいたかった

・購入されたことに気付いていなかった

というあたりでしょうか。

匿名のメルカリ便なので、個人情報を抜きたかったということはないはずです。

 

おそらく、過去のコメントのやり取りを見るに、通知を切ってあまりメルカリを見ない人なのだと思うので、気付いていなかったという説が濃厚です。

 

発送しなければ「24時間以内に発送」のバッジは維持されるという発見はありました。

 

残念な経験でしたが、最短で解決できたのは良かったです。

変なトラブルになって解決まで長引いたり、低評価の付け合いのような泥仕合にならなくて良かったです。

 

---

その後、出品者が再出品したのか同じ商品が出品されました。(「いいね」したままだったので通知が来ました)

そして、値下げがされました。

「出品者がアクティブな今なら買っても発送してくれるのでは・・・」という期待がありましたが、良い印象を持たれていない気もするので傍観していると間もなく売れてしまいました。

 

しばらくすると出品者の評価欄に当初交渉していた方の評価が入っていたので、結局その方に売ったのだと思います。

交渉中の方を優先したくて無視していたのでしょうか・・・。

それならば、早い者勝ちと明記しないで欲しいです。

 

購入前に、横から「購入して良いですか?」と聞くべきだったのかもしれません。

モヤモヤする出来事でした。