小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

トラブル事例 (出品側:不思議な購入者?)

出品していると、トラブルとはいかないまでも変わった方に遭遇することがあります。

 

そんな事例のメモです。

 

1.「あとで買う」という人

「来月買っても良いですか?」というコメントが付くことがあります。

今は持ち合わせがないという事情なのは察するのですが、さらに変わった人がいます。

 

CDをセット販売していた時のこと。

「来月買っても良いですか?」というコメントが来ました。評価が一桁という人でした。

取り置きしてほしいのかと思いつつ「取り置きはしませんので、来月まだ残っていたら購入お願いします」と返信。「わかりました」と返信が来ました。

数時間後、「ばら売りだといくらですか?」という追加質問。

ばら売りだと予算内に収まるのかな?と思いつつ、「Aはxxx円、Bはxxx円ですが、セットだと割り引いて今の価格で販売しています」と説明。「わかりました」と返信が来ました。

数時間後、「A単品だといくらですか?来月購入します」という質問。

さっき答えたのにと思いつつ「Aはxxx円です。購入するときにコメントしてくれれば単品価格に変更します」と回答。「わかりました」と返信が来ました。

 

このあたりで危険な人の予感がプンプンしてきます。

 

それ以降、その商品にその人が「いいね」をしたという通知が毎日来るようになりました。

毎日「いいね」を消して、押し直しているように思います。

自分のことを忘れるなというアピールなのでしょうか、それとも使い方を分かっていないのでしょうか、いずれにせよ怖くなってきます。

実害があるわけでもないのにブロックするのも逆に刺激しそうでできませんでした。

出品自体を取り下げることも、投げ売り価格に変更して売り切ってしまうことも考えましたが、それはそれでコメントの流れと矛盾してしまうのでできませんでした。

 

しばらくしたある日、別の方から「購入して良いですか?」というコメントが来たので「お願いします」と回答して、無事にセット購入いただき、売り切ることが出来ました。

 

何が目的だったのでしょうか。

素直にばら売り価格に変更して「専用」にしてしばらく放置しておくのが妥当だったのかなと思いますし、それを期待したコメントだったようにも思います。

個人的には、バラにしてしまうと残りが売れにくそうだったのでセットで売れることを期待したかったのと、ばら売りように商品を変えるのが面倒だったため、上記のような対応になりました。

 

嫌な予感がするコメントがあるとヒヤヒヤしますね。

不快なコメントは問答無用でブロックしている人も結構多そうな印象です。

軽いノリでブロックしても良いのかもしれません。

ブロックされていることが分かってしまうらしいので、悪気がなかったらショックだろうという心苦しさ、本当にヤバイ人だった場合は別アカウントで報復されたら怖いという気持ちがあってなかなかブロックが出来ません。。。