小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【脱毛体験記】7回目

■いざゴリラクリニックへ

今回から「アフターフォロー期間」です。

 

前回撮った写真を見せてもらうという点の確認と、照射部位以外へのショットで照射するか聞かれました。

施術室で聞かれるものとばかり思っていたので、つい「お願いします」と答えました。

いずれやることになるものなので良いタイミングだったかもしれません。

 

■七回目の処置

5回目の時に担当してくれた方でした。(5回目から名前を覚えるようにしました)

が、初対面のように進んでいくので楽と言えば楽です。

 

丁寧な説明を受け、追加ショットの範囲に印をつけてくれます。

普通に毛穴は目視できるようで、「ここですね~」という感じでテキパキ3か所印がつけられました(3000円)。

流れでやってもらうことになりましたが、場所なので効果があるのなら良いです。気になっていたことも聞いてみました。

質問:毛周期の関係で、照射しても効果がないということはあるんですか?

回答:今まで照射していない場所なので、効果がない毛周期ということはないので、必ず効果はあります。

そんなものなのかな・・・という感じですが、「(レーザー未照射状態で)見えている毛穴=レーザーが効く毛穴」ということなんでしょうか?

効果がないのにそんなオプションを提案してくるはずもない・・・と思うようにします。

 

メインの脱毛の方も、アフターフォロー期間とはいえ笑気麻酔、ピーリング、イオン導入も普通にメニューに入っており一安心です。

 

「イオン導入は前回はビタミンCだったのですが、同じで良いですか?」と聞かれましたが、前回はトラネキサム酸にしています。ここ数回はトラネキサム酸です。

「違うと思うんですが・・・」と言ったのですが「そうなんですかねー??」という形で良く分からずに終わりました。

ちなみに、4回目の時も同じやり取りがありました。

もはや何を選んでもビタミンCになるような気がしたので、ビタミンCでお願いしました。

何を使われているかなんて分からないし、結局どうだったのか、最後に履歴を聞いてみたいところです。

(申し送りがイマイチだと、色々不安になりますが、黙りました)

 

肝心の脱毛です。

笑気麻酔の効く感じが掴めてきたこともあり、今回は明らかに効きが悪いということが分かりました。

その旨を伝えると濃度を上げてくれました。そんなことが出来るんですね。

しばらくすると無事に効いてきました。鼻が詰まっていたのだと思います。

 

追加の部分もしっかり照射してもらい、顔の上部までしっかり照射してくれたのは初めてな気がします。

毛穴が見えないとやらないのか、人によるのか。

意外と数本生えていたりして気になっている場所だったので助かりました。

 

途中、レーザーの冷却ガスが切れて交換するというアクシデントがありましたが、その間にも麻酔をたくさん吸い込めて良かったです。

「鼻の下だけ強さを落としていたみたいですが、他に合わせて上げてみますね」とのことだったのですが、お陰で痛みはそんなに感じませんでした。

 

しっかり酸素を吸入して麻酔を抜き、イオン導入をして終了です。

全然意味を感じていないイオン導入ですが、脱毛期間が終わったら一気に肌の老化が出てしまうのではと不安も感じます。

 

■カウンセリング

追加ショット分とアフターフォローの100円の支払いをしました。カードOKで助かりました。

 

その後、別室に呼ばれ、カウンセラーのお姉さんに話を伺いました。

 

「効果実感ありますか?」「抜け感はありますか?」という質問に回答しつつ、初回のレーザー照射前に撮った写真と、前回(6回目)に撮った写真を比較してくれました。

明らかに違います。

先の質問にも「減ってるけどまだまだ残っている」と回答しましたが、全然違うことが分かりました。

 

青みがほとんどなくなっている感じですね。

髭を剃る必要があるのも事実ですが、髭を剃った状態の肌が綺麗になったというのは明らかです。

 

毎日剃っている人であれば、青みが薄くなっていることや、夕方にもあまり濃くなっていないことや、髭を剃る時間が短くなったことが分かるレベルに至っているような気がします。

普段からあまり髭を剃らないし、剃った状態で家族以外に見せることがないのであまり分かりませんでした。

 

 

効果は出ている方ですが、髭はしばらくかかるので気長に頑張っていきましょうと言われて終わりました。

効果が薄れてきたら機械を変えることもあるような話もされましたが、そんなこともあるのでしょうか。

そして予約を取って終了しました。

 

■その後の経過

5日目くらいからポロ期が来ました。

ムズムズ感は少なめですが、抜け感は強いです。

普段であれば、ポロ期でも抜けないタイプの毛も抜けていって少し感動です。

 

追加ショットで照射した部分もしっかり抜けて一安心です。また同じ場所に生えてきたらそれは表に出てきていなかった毛穴なのでしょう。

 

それでもやはり1か月経つとそこそこな毛量になりますが、脱毛前はもっと酷かったのか・・・という気持ちになります。