小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【脱毛体験記】8回目

■いざゴリラクリニックへ

アフターフォロー期間2回目になります。

前回は追加ショットがあったのでその料金と合わせてカードで払ったのですが、今回は100円のみ受付で払いました。

この100円は何の意味があるのでしょうか・・・。

調べたら出てきそうですが、そこまでする気はないという気になり具合。

 

そして、洗顔ルームに置いてあったタオルが廃止されたようで、使い捨ての不織布っぽいものを手渡されてそのまま捨てる感じに変更になっていました。

タオルの方が気持ちいいのですが、このご時世のリスクやら色々あるのでしょう。

 

■八回目の処置

今回はおそらく初めての女性看護師さんでした。

 

薄くなってきた部分は強めて照射しているので痛かったら言ってくださいね、とのこと。

前回も口周り以外は強めたと言っていたので、徐々に看護師さんの裁量でパワーが上がってくる段階にきているのでしょう。

 

強めになっているとはいえ、痛み自体には慣れてきているのでそんなに違いも感じなくなっています。

 

イオン導入は「ニキビに効くのと保湿効果があるのどちらにしますか?」という聞かれ方をしました。ここら辺もそれなりの裁量があるんですね。

「前回と同じで」と言ってみると「ニキビに効く方ですね」とのことでビタミンCになりました。ビタミンCという単語が一切出てこなかったのは初です。

 

今更ですが、脱毛は有休を取って通っているので、それ以外の時間は自由に使えて全体的にリフレッシュできています。

レーザー自体も痛みはありますが、効果があるという期待があるので楽しみではありますね。

歯科検診よりずっとモチベーションが高いです。

 

 

■その後の経過

5日目くらいでポロ期が始まりました。ムズムズ感は少なめ。

 

ちょうどその頃に所用で髭を剃ってしまったため、抜け感が少なく見えてしまいます。

 

全体的に薄くなったことの裏返しか、前回、追加照射した首元のあたりにまだ毛が生えているのが気になったりしてきます。

 

朝出かける前に剃って、翌日の朝の状態は脱毛する前の夕方の状態より薄いです。

明らかに違います。

とはいえ、若干ザラザラはするので剃る必要はあるよね、というレベル。

 

次回照射前になってくると、普通に髭面です。

脱毛開始前よりはずっと薄いのでしょうけど、、、先が長い。