小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

【脱毛体験記】5回目

■いざゴリラクリニックへ

いつもの院に行き、いつものように受付と洗顔を済ませました。

 

■五回目の処置

今回の看護師さんも女性でした。

 

5回目にも関わらず、説明が非常に丁寧です。

ある意味マニュアル通りなのかもしれませんが印象はいいですね。

 

質問:前回はあまり抜けない感じがあったのですが・・・

回答:冬場は肌が乾燥しているとレーザーが届きにくくなる場合もあるのでそれかもしれません。

 

終始丁寧な説明、痛い部分は照射ごとに化粧水の付いたコットン的なものを当ててくれたり、本当に丁寧でした。

この丁寧さは2回目の施術の時と同じで、その時と同じ看護師さんな気がしますが覚えていないので何も言えませんでした。

 

雑談をしてくる人は一切いないのですが、説明の具合と施術は結構人によって違うなと実感しました。

 

レーザー自体は結構痛かったです。

出力を上げられているのか、前回の痛みを忘れてて同じ強さでも痛く感じてしまうだけなのかは謎です。

 

きちんと酸素の吸入もしてイオン導入もして終わりました。

 

 

■その後の経過

ちょうど一週間後に軽いムズムズとともにポロ期がやってきました。

 

脱毛直後から一切髭を剃っていないと分かるのですが、

脱毛後1~3日に生えてきた髭はほぼ抜けず、4~10日に生えてきた髭が抜けていく感じです。

これが髭のライフサイクル的なものなのでしょう。

 

結果として、長く伸びた髭は抜けず、短い髭はどんどん抜けていって薄くなったように見えます。

一方、長い髭は長いまま抜けずに目立つため、抜けない髭があるという実感が強くもなります。

 

毎日剃っていれば、抜けない髭があることに気付くこともないため、このような思いになることはないのでしょう。

 

今回のポロ期は5日間くらい続きました。割と長い方です。

抜け始めて5日経つと、そこそこまばらになった感はあるものの、まだまだ鼻の下は多いなぁという印象です。

 

全体的な密度が少しずつ減っているものの、「髭剃りの回数が減った!」「つるつるになった!」という感想には程遠いです。

 

このまま長いこと通うことになるのでしょうか・・・。