小さなニューノーマル暮らし

アラフォー男がコロナ禍でやってみた挑戦(メルカリ、髭脱毛、etc)のトラブル事例を含めた体験記

番外:ハードオフのオファー買取を試してみた

きっかけ

 

ギター本体を売ろうと思いました。

 

ギターのような大物の場合、メルカリでは、匿名配送が出来なくなってしまいます。

 

少々目立つ傷のあるギターなので、楽器屋だと買い叩かれると思われます。

メルカリだとそれなりに目立って買い手も出そうですが、名前と住所を知られた挙句、傷を理由にトラブルになってしまうのも嫌です。

 

品質に自信があれば、堂々と実名で取引しても良いかもしれないのですが、ちょっとなぁという品物についての話。

 

多少買い叩かれてもハードオフに売ってしまおうか・・・と思ったところ、見つかったのがオファー買取アプリ。

試しにやってみることにしました。

 

出品してみた

写真を何枚か撮影し、説明文を書くだけ。

メルカリより楽に出品が出来ました。

 

メルカリだと90,000円くらいで売れそうな良いギターです。

おそらく「いいね」がそこそこつくものの、膠着状態になり、状態が悪いので78,000円くらいが限度かなぁという感じ。

 

78,000円ー手数料7,800円ー送料3,000円くらい?

として、68,000円くらいが手取りになる想定。

さらに、ハードケースをプチプチで巻いたり、ギター本体も保護したり、ダンボールで包まないといけないようです。

・プチプチが足りなくなるので買い足す必要がある

ダンボールもどこかで調達する必要がある

・梱包がめんどくさい

ダンボールで包んだハードケースを発送場所まで運ぶ必要がある

という手間暇がかかります。

それに、住所を知られるリスクと、変な人に買われるリスク。

 

まぁ、50,000円くらいだったら御の字かなという感じでした。

 

オファーが続々とくる

 

数分でオファーが来ました「30,000円」

私も行ったことのある楽器が充実したハードオフです。意外と低い・・・

さらに数時間後「25,000円」とつき、「50,000円」「42,000円」「49,000円」と続きました。

オークションではなく、互いの金額が見えないらしいので値段が吊り上がるわけではないようですね。

そして、5件以上はオファーを受けられないようです。

 

公式サイトには「オファー金額のトップ5から選べます」とのことですが、「トップ5」ではなく「先着5件」だと思います。

再出品も出来るようですが、同じ値段が付くとも限らなさそう。

 

なお、金額提示と同時にハードオフ店長からコメントが付いています。

定型文もありますが、前向きに買い取ってくれそうなコメントが多く、気分が良いです。

「これ使い勝手いいですよね!分かります!買い取らせてください!」

「大事にしていたのが伝わります!買い取らせてください!」

という感じで、メルカリより気分が良いです。

 

ちなみに、出品時に情熱のあるコメントを書くと汲んでくれるとのこと。

これもいいですね。

実際、楽器屋に持っていくと買い叩かれることが多いんですよね・・・。

店員さんと仲良くなったり、下取りとして買い取ってもらわないと分が悪いことが多いです。

 

そんなわけで、同じハードオフでも店舗によって買取金額が違うんだなぁと思わされると同時に、適当に近所のハードオフに持っていくという選択肢は選ばなくてよかったと思いました。

楽器に強いハードオフはオファーが早いのですが金額が安いイメージ、楽器屋が近くになくて買取を強化している地方のハードオフの方が高いイメージでした。

 

他にも、ギター用エフェクターを売ってみました。

メルカリ相場2500~4000円程度、3,800円で出していてもアクセスは伸びるものの、一向に売れない商品でした。

あっという間にオファーが付き「2,500円」ということ。

3,800円で売れたとして、送料手数料加味して2,700円程度。

クレームのリスクや手間を含めるとハードオフが良いと思います。

 

オファー受領から入金まで

ギターを50,000円、エフェクターを2,500円のオファー金額で受けました。

受けるオファーを選択後、箱の大きさ、集荷希望日を指定し、身分証のアップロード、振込先銀行口座の登録等があります。

 

エフェクター

雑にプチプチに包んで袋に入れた状態で待機していました。

業者が回収に来たのでそのまま手渡し、一瞬で終わりました。

箱に入れて封をして・・・という作業があるのかなと思っていましたが、適当に持って行ってくれるようです。

 

回収の翌々日にアプリから査定結果の通知と入金予定のメールが来ました。

オファー金額通りの2,500円で一安心。

 

査定結果通知から数日で入金されて完了です。

 

・ギター

オファーを受けて翌々日くらいにダンボールが届きました。

中には緩衝材が入っています。

 

ハードケース内部に緩衝材を入れてネックを保護し、ダンボールに入れます。

アコギだったのでハードケースが大きく、ダンボールには入らなかったので、解体して入るようにして入れ、隙間に緩衝材を詰めて封をしました。

 

回収は何事もなく持って行ってもらい、2,3日後にオファー時の金額で成立したことのお知らせが来ます。

こちらも3,4日で振り込まれます。

 

査定が下がるかなと思っていたのですが、そのリスクも込みでのオファー金額なのでしょうし、大体オファー金額通りになりそうです。

 

最後に

 

・梱包に気を遣う必要も、発送に行く手間もない

・住所を知られたりクレームの心配がない

 

ハードオフで扱っている品物であることと、メルカリで数日で100ビューに届くくらいの注目度が高いものであれば、オファーが来ると思います。

そうでなければオファー自体が来ずに終わることも多いと思いました。

オファーがついても売る必要はないので、試しに出してみるのは良いかと思いました。

(放置しているとオファーを受領してしまようなうので、出品キャンセルを忘れないようにしましょう)

 

メルカリで匿名発送が出来ないけど、リスクなく手放したいという場合には良い選択ですね。

 

ギター売却の場合、以下のような感覚です。

・現金化のスピード

楽器屋=楽器屋(下取り)=リサイクルショップ持ち込み>メルカリ≧ハードオフオファー買取>>>>>楽器屋(委託販売)

現金化はもちろん実店舗に持ち込みが一番早いです。

 

・買取金額

メルカリ≧楽器屋(委託販売)>>>楽器屋(下取り)>楽器屋≧ハードオフオファー買取>リサイクルショップ持ち込み

金額はメルカリが高いと思います。楽器屋の委託販売もかなり高値になるのですが、店員とのコネクションが必要でめんどくさいです。あと、現金化が遅い。

 

・クレーム、個人情報のリスク

メルカリ以外>>>>>メルカリ

個人取引で買い手を選べないというのは本当にリスキーだと思います。

 

・梱包、発送の労力

ハードオフオファー買取>>>リサイクルショップ持ち込み=楽器屋>>メルカリ

メルカリでも集荷してもらったり、楽器屋の出張買取を利用すれば楽かもしれません。

が、メルカリは梱包に気を遣うのが半端ないです。

 

・査定の前向きさ

ハードオフオファー買取>>メルカリ>楽器屋(委託販売)>楽器屋(下取り)>楽器屋>リサイクルショップ持ち込み

オファーが来ないとイライラしそうですが、来れば気持ちが良い取引が出来ます。

 

 

ハードオフ、いいですね。

オファー買取の存在に気付けて良かったです。